下         201703
   北   
   ク    
   ラ  
   ッ
   チ                              
   オ                            
ムビ シモキタアルバム utako
   ン                                                          
ココロのスキマお埋めします
   ラ    イ    ン                                                
   
             
みぎのもじをクリックよ 2017ムビ
                              





  itterasshai sanko2 2 異界へ    
食 卓 の コ ス モ
                                   年度末ホーチミン観光 - 下北クラッチオンライン 食卓のコスモ F37 夢に観た方 お待ちしていま す

下北クラッチオンライン 食卓のコスモ

ウサギのマンガ 写真  映像  ゆとり  電波ビル 廃墟 珍スポ 夢

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

年度末ホーチミン観光 

v1

4度目の大好きなベトナム国、ホーチミン観光に行ってきました。以下は2015年3月のホーチミン市の様子になります。
滞在時間があまりに短かったので、サラッと振り返ってみます。





来たれ若者






レートの様子から 今回は1万円を両替したら176万ドンになりました。
176万ドン…これは過去最低のレートです。
5年前は1万円が190万ドンぐらいで、3年前は200万ドンを超えておりました。
桁が多くてピンと来ないですが、ベトナムのコンビニで売られている500mlの水が1本8000ドンです。刺繍の入った小さな袋が15000ドンぐらいで、チェーン店のコヒーが29000ドン 日本より若干安いぐらいなだけですので、最近は日本円も弱くなったものです。
単純に17600ドンが日本の100円と言う事です。

街中の様子です。

v2

v3

v8
Canon、CASIO、三菱、Nikon
テレビでホーチミンが出るとだいたいココが映ります。TOSHIBAの看板のイメージが強かったのですが、変わったようです。右にチラッと見えるのは、観光客がほぼ100パーセント行くと思われるベンタイン市場です。

ベンタイン市場は、ぼったくり、スリ、オカマの強盗、カード詐欺グループの手下がいるので気をつけなくてはいけません。(スリ以外は体験済み)
道に迷っている自称マレーシア人の女に声をかけられたら要注意です。親切心で話したら最後。半日かけてだまされます。今回は声をかけられるのを楽しみに行ったのですが、(その為に日本で日々ファインダーを覗かずに被写体を撮れるように撮る角度など地道に練習しておりました。)誰も声をかけてくれなかったので写真は無しになりました。 数年前の私の場合はスタバはどこですか?と聞かれ、それから最終的にアジトに連れて行かれ目の前で数百万の金が動く姿を見て恐ろしくなって号泣しました。 そしてその女は 「みんなは1人の為、1人はみんなの為」と教えてくれました。詳しい内容は書けません

ベンタイン市場周辺にいる女はさらに注意しなくてはいけません。ついていくと地獄が見れます。カメラ、お金全てなくなります。なによりも心が折れます。最終的にオカマです。
あまり詳しく書けませんが、ホーチミン市で声をかけてきたら全部に注意した方が良いです。

v9
乗ってはいけないタクシーもありますので気をつけなくてはいけません。この写真のビナサンタクシーは安全。
以前迷子になって、心配した住民達が集まってきた時も「ビナサンタクシービナサンタクシー」と言い続けたらビナサンタクシーを呼んでくれました。なので私はいつもビナサンタクシー
なにも書いてないタクシーなんて間違っても乗ってはいけません。地獄を見てしまいます。(体験済み)

あとは、街中でもカメラを肩に掛けて歩いてはいけません。私は首からかけているので大丈夫なはずですが、以前親切なベトナムの方にカメラが見えないようにTシャツの中に入れろと言われました。
いろいろ注意は必要という事です。

v7
ベトナムらしい光景で一安心

v4

v6

v5
中心部の工事が幅広すぎてどこを歩いてるのかわからなくなります。工事現場も入りたい放題です。


私の好きな電線です。今回は滞在時間が短く、写真撮る暇もないぐらいだったので2枚だけです。
v10

v11
工事してましたが感電死するワ!!!!!!!!!!!!!
v12
マネキンは、ツルッパゲが多かった気がします。

それと今回はベトナムで髪を切ったらどうなるのか試してきました。
美容師のおばさん「ベリーショート?」
私 「ノー」
あとは全て任せてみました。少し短いかなと思ったのですが… 完成…まあいいや…


…と思っていたら、仕上げの段階で急に、店主らしき別のおばさんが怒りながら乱入してきました。どうやら切り方が全部ダメだったようで、ずっと舌打ちしながら、さらに切られること20分
スポーツ刈りみたくなりました。

最初のおばさんの切り方で良かったんだけど…
えらい目にあったわ

金額は22万ドンだったかな 1300円ぐらいってことかな
ツルッパゲが流行っているってことかしら
暑いからね
30度越えでしたもの


続く
スポンサーサイト

コメント

ずいぶんさっぱりしたなと思ったらベトナムで切ってたとは(笑)。しかし海外でいろいろ地獄を見てるんですね。『来たれ若者』とはどういうこと?

奥村 #- | URL | 2015/03/17 22:48 * edit *

Re: タイトルなし

髪はそうです。不本意です。
今回はアブい思い無しです。そして 来たれ若者は 響きの問題です。

管理人 simokita #- | URL | 2015/03/18 00:21 * edit *

やっぱりベトナムカットだったんですね。
大坂の新世界の500円床屋は、丸刈りかスポーツ刈りしかなくて、
外人の歌手がよく分からずに行って、丸刈りにされて激怒したという話があります。
それと同じですね。

兵頭喜貴 #- | URL | 2015/03/18 04:24 * edit *

Re: タイトルなし

500円の床屋いいですね。
私の場合は激怒しないで、ok nice と言って黙って帰りました。

管理人 simokita #- | URL | 2015/03/18 19:55 * edit *

△上△

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://simokitakurati.blog.fc2.com/tb.php/149-0e973e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

観光案内サイト 食卓のコスモ ココロのスキマお埋めします (作成 更新 下北歌子2015simokita utako) 各種問い合わせ等は記事のコメント欄から 管理者のみに通知する事ができます