下         201703
   北   
   ク    
   ラ  
   ッ
   チ                              
   オ                            
ムビ シモキタアルバム utako
   ン                                                          
ココロのスキマお埋めします
   ラ    イ    ン                                                
   
             
みぎのもじをクリックよ 2017ムビ
                              





  itterasshai sanko2 2 異界へ    
食 卓 の コ ス モ
                                   古い社宅のようなマンションを立て直す - 下北クラッチオンライン 食卓のコスモ F37 夢に観た方 お待ちしていま す

下北クラッチオンライン 食卓のコスモ

ウサギのマンガ 写真  映像  ゆとり  電波ビル 廃墟 珍スポ 夢

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

古い社宅のようなマンションを立て直す 

ここ数年、古いビル、古いマンションが建て壊しにあっているので、好きなビルディングがなくなってしまうと思い…
 私が重い腰を上げました。

そんな様子を
(引っ越し当時の様子を忘れない様にする為に自分の為に描く、絵日記のような内容です。)

社宅のような古いマンションを立て直そうかと… 
数ヶ月前から、そんな話を進めていてようやくとイッタ感じです。

やっと前の住民が引っ越したので、私が洗剤を撒き、2日間かけてワックス掛けをしました。

B1

10年前にリフォームされているので、当時の良さはあまり残っていないのですが、こういう窓には残っている物です。これはどうやって曲げたのでしょう

B5.jpg

当時のドアですね。人が訪れた場合、普通は中から外だけは一方的に見えるはずなのですが、このドアは…

B5

これは外から見た写真です。外から中が見えます。中から外も見えます。居留守なんて使えません。
誰がこれを使うのでしょう……。






これを使うのは、完全に今後の私です…無念


前の住民が出て行った後、室内は自分でなんとかなると思いワックス掛けをしたのですが、水回り(台所、お手洗い、浴室)は、無理だなと… 
クリーニング会社にメールのやり取りを行います。水回りだけのクリーニングと、空室全体のクリーニングの金額が1万2千円しか変わらない…
なので、部屋全体を頼みました。(2日間のワックス掛けが無駄になりました。)


数日たって、クリーニング当日
B6

この黄色い掃除機から始まり、掃除道具が大量に持ち込まれます。

浴室は写真だと少し綺麗に写るのですが、実際には壁に髪の毛があったり、カビもすごく廃墟のようです。なので私には手を出せない状況です。
私            「この浴室はなんとかなりますか?」
クリーニング会社の人   「出来る限りの事はやってみます」

B11

私            「ベランダもやってくれるのですか?」
クリーニング会社の人   「出来る限りの事は」

B2
この時代のマンションにはよく見られる、ベランダの扉です。

開けてみると
B3
3段の収納です。1番上の木の台は、前の住民の手作りですね …釘とかなにも使っていない、木の棒の上に網が乗っているだけ…これは震度1でも倒壊するはずなのに

B4
…1番下には、レンガが5個とトイレを掃除する時の物が残されています。もう捨てられない物だけ残してイッちゃうんだから!

私           「木とかレンガ…こういうの処分してくれますか?」
クリーニング会社の人  「処分大丈夫ですけど。レンガはちょっと…」
私           「レンガ…。レンガは大丈夫です。外に並べてきます」

B9

と言う事で、レンガ5個を敷地内にある寂しい花壇に並べました。
私が並べたのは、奥の3つとペットボトル前の2つ 以前から置いてあったかのようです。素晴らしい出来です。

朝の9時から始まり、終わるのは夕方の18時過ぎという事なので、カギを渡して、あとはすべてまかせます。

長くなるので今日はここまで
続く
スポンサーサイト

コメント

△上△

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://simokitakurati.blog.fc2.com/tb.php/71-ceaa7ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

観光案内サイト 食卓のコスモ ココロのスキマお埋めします (作成 更新 下北歌子2015simokita utako) 各種問い合わせ等は記事のコメント欄から 管理者のみに通知する事ができます