下         201703
   北   
   ク    
   ラ  
   ッ
   チ                              
   オ                            
ムビ シモキタアルバム utako
   ン                                                          
ココロのスキマお埋めします
   ラ    イ    ン                                                
   
             
みぎのもじをクリックよ 2017ムビ
                              





  itterasshai sanko2 2 異界へ    
食 卓 の コ ス モ
                                   - 下北クラッチオンライン 食卓のコスモ F37 夢に観た方 お待ちしていま す

下北クラッチオンライン 食卓のコスモ

ウサギのマンガ 写真  映像  ゆとり  電波ビル 廃墟 珍スポ 夢

ベトナム ダムセンパーク 画像追加 

重い腰を上げました。

更新遅くなりましたが、ホーチミンシティ ダムセンパークの様子です。
2部構成の予定です。2部はソイテンパークです。


dmx1
ダムセンパーク
ホーチミン中心部からタクシー、バスで30分程の場所にあって園内真ん中に池があって囲む様にアトラクションがあります。入園料は高めで日本円で1000円ぐらいだったかな ただ、手首につけられたバンドで乗り物の半分程は乗り放題

以下 園内光景です。
dmx4

dmx3

dsl3

dsl2
イモムシがスイカ、果物をすり抜けるジェットコースターは今年も乗れず
dsl7
遊園地内を一周出来るモノレール 屋根の色塗り中です。
dsl5

dsl4

dsl9
サイケデリックなアトラクションに入りました。
dsl11.jpeg
鏡の世界でした。次の部屋の入口も手探りで鏡の壁を押して進む様な感じです。1人で入ったら怖くて発狂して出られん
dsl12.jpeg
おっとここで、スコールタイム 台風並みの雨です。 Let,s スコールタイム!
皆、全力で屋根のある場所へ
dsl13.jpeg
雨がすごすぎて、誰も動けない状況に…

dsl14.jpeg
カボチャの馬車で待ちました。

ようやく晴れましたので
恐ろしいアトラクションに入りました。
dfq14
死神が座っている…
dfq13
馬車
dfq12
ホーチミン市在住のカップルに同行してもらいました。
最初は彼氏が先導していたのですが、怖さの為ギブアップして、それから私が先頭になったのですが、地面が揺れる場所があってそこで私は発狂して腰が抜け、その後は彼女が最後まで先頭を歩いてくれました。


dfq1.jpegファイヤー地獄



この後は1人で行きたい所に行って…  … あれ… これは
dfq2.jpeg!!!
 おっとこれはなんだろう

dfq3.jpeg
ローラーコースター!!! ノルワ♪ヤッタネ♪

dfq5.jpeg
ココでしばらく待って乗ったのですが
体を固定するベルトは自分で止めないといけなくて、動き出す前にさすがに係員のチェックはあるのですが、外そうと思えば乗ってる途中でもボタン1つで外せてしまうし…
ジェットコースターが動き出してから気がついたのですが、あぁぁ1回転するヤツだった…

dfq6.jpeg

発狂 発狂 よく耐えたよ自分 乗ってる最中はさずがに写真撮れないので、降りた後に撮った写真です。 このジェットコースターに限ってはリュック持ったままはNGです。
dmx2
案内してくれた女子 Let,s彼女と記念写真タイム Let,s しだるまタイム!

-- 続きを読む --

シモキタアルバム13 

ココロのスキマお埋めします

DSC_0192.jpg

1921.jpg

1922.jpg

1923.jpg

1924.jpg

1925.jpg

1926.jpg

1927.jpg

1928.jpg

1929.jpg

1930.jpg

1931.jpg

レジ地獄(内容が難しすぎた為ところどころ修正して読みやすくなりました) 

サラッと書いてみます。
スパーはスーパーマーケット
バコードはバーコード
ブツは商品

以上をふまえてご覧ください




昨日は数日ぶりにSEIYUに行ってきました。いつも混雑しているレジ前に、セルフで出来るレジが導入されていたので喜んで並んだら、割引のあるブツ、アルコール類は店員を呼ばないといけないらしく、結局普通のレジに並んだ方が早かったです。
sei1.jpeg

セルフのレジって、左側に置いた買い物カゴから右のカラの袋まで全部ブツが移ったかを重さで測っているのですが…
(SEIYUのは左右では無く画像の通り前後です。赤いカゴから右でバコードスキャンして手前に引っ掛けてある袋に入れていくわけです。)
数年前、別のスパーのセルフレジは自分のバッグを置く場所があって、左側に買い物カゴ置いて、カラの袋を右側にセット、計測開始してから途中でサイフ出し忘れたと思って自分のバッグからサイフ取り出したら、重さが変わるものだから『バッグに入れた商品を出してください』と散々表示されましたが、SEIYUのはバッグ置くスペースが無い為そんな野暮な悩み不要です。

スパーのレジについて
買い物する時って、買い物カゴには重いブツを下に置いて、レジでは上の軽いブツから店員がバコードスキャンして、空の清算済みのカゴに店員も重いブツを下の方に入れて清算。それをさらに買い物袋に入れる時に重いブツを下に入れてと… ひっくり返したのがまたひっくり返す

それを考えていくと、bigAは若干先をイッています。 (bigAはスーパーマーケットの名前です)
買い物カゴすら無くて、カートです。
bigAのレジに店員はいますが、普通のスパーのような買い物カゴを置く台は無いです。買いたいブツ入れたカートをレジに持っていくとバコードスキャンしてスキャン先に置いてあるカラのカートに店員がブツを入れます。それで清算
カートだと買い物カゴより大きいので、軽いブツを上にとか野暮な事は考えなくてよいです。山ほど買う人は別ですが

簡単に言うと、カゴ1つ分程の買い物であれば
普通のスパー
買い物カゴ→1度ひっくり返って清算済みカゴ→もう1度ひっくり返して袋とかエコバッグ
bigA
カート→カート→袋とかエコバッグ


以上の事をふまえて、私は今日もスパーに行ってきました。あえてセルフレジなんてない普通のスパーです。欲しいブツを買い物カゴに入れてレジ付近に行ったら、どのレジも10人程並んでいて人が溢れ返っていました。怒り狂って買い物カゴに入れたブツをきっちり元の場所に戻して、カゴ戻して立ち去りました。こんなスパーにいてもムダしかなく用はありません。
その後SEIYU行ったら
いつも高くて買えない、うな重(中国産ウナギ使用 580円)が3割引きだったので嬉しくて喜んでカゴに入れて、35円の水も同じくカゴに入れました。
そして普通のレジに今まで通り普通に並んで買いました。今日はなぜか袋が2枚もらえました。
なにも変わらないって事です。



エコバッグフェア 

普段暮らしていて、エコバッグって必要よね

SEIYUだと小さな袋は無料だけれど、ほかのは2円とか3円とか

そんな野暮な暮らしとはお別れ世

エコバッグさえあればよいの

そう いつだってココロのスキマにエコバッグだもの

以上 プロローグ終わり
地獄にエコバッグを買いに行きました。2回行きました。
mk01.jpg

m02.jpg

mk03.jpg

mk04.jpg

mk06.jpg

mk07.jpg
ダウナーです。
mk08.jpg
右の子は台湾の方です。話したら台湾行きたくてしょうがなくなったので、3日で行ける台湾観光しようかと考えてます。
mk09.jpg
くるすさんに4年ぶりぐらいにお会いしました。ダウナー超えたエクストリームです。
mk11.jpg
私はお目当てのエコエコアザラクのエコバッグと呪いの巾着等を買いました。mk13.jpg
いただいた悪霊退散のブツは家宝です。ああいつもありがとうございます

2016年ホーチミン観光 

約1年ぶりのアジア観光はベトナム.ホーチミンになります。今年もベトナム.ホーチミンシティですが、いろいろ変えてみました。いつもはベトナム航空で行くのですが、飛行機にテレビが付いていないのと帰りが朝3時起きの為、ANAで行きました。それとWiFiも借りてました。WiFiとiPhoneさえあれば現在地がわかるのですからバスに乗っていても安心。このあたりだと思ったらそこから飛び降りれば良いのですから(ボタン押せば止まる日本のバスとは違います)

2016年9月のレートは 日本円1万円が216万ドン(ベトナム通貨)でしたので
これは過去5回程(1万円が最高220万ドン 最低185万ドン)のベトナム観光から見ても良いレート 円高です。

500ミリリットルの水が5000ドンなので432本買えて、生春巻きが1つ1万ドン(安い店)なので216本いただけるという訳です。

出発時
hlp1
空港の地下へ降りていくエスカレータに乗ると、海外に行くのだなと感じます。


                  以下、ホーチミンの写真


ホーチミンシティ中心部の写真を載せておきます。(昼間はあまり中心部にいなかった為、夜の写真が多数です)
hlp2
このスタイルの人で果物を売る人はかなり減ったような気がします。
hlp3
夜のホーチミン像前

hlp4
ホーチミン氏から見える光景
hlp5
風もないのにベトナムの国旗が昼見ても夜見ても、なびいています。

hlp6
日本製のオートバイは人気です。
hlp7
地下鉄建設予定地 1年前と変わらず工事中です。日本が関与

hlp8
移動はバスがメインですが、時たまプラスチック製のイスが置いてあるバスがあります。


hlp9
おっと中学生に先を越されました。歌いながら座っています。上には上がいます。

hlp11
夜、ニコン社のAW130という防水カメラの黄色を探し回ります。
hlp13
…。左側のJVCの青いカメラ 数年ぶりに見ました。

hlp14.jpg
あった!青か… しかも古いモデルのAW120のような気がする。中古カメラ店ばかり狙ったのが間違えだったみたいです
。今回、電化製品店等行っていないし、なにを毎日していたのか自分バッキャローです。

hlp15.jpg
美しいサイゴンスカイデッキ
hlp16.jpg
夜、展望台に上がりました。値段は高めで日本円の1000円ぐらいかかります。

蓮の花 見晴らし良すぎて 足すくむ
hlp17.jpg
世界のビルランキングで第一位はエンパイアステートビルディングだそうで
hlp18.jpg
このサイゴンスカイデッキは5位で...。 10位に新宿コクーンタワー!!専門学校がランク入りしている。

hlp20.jpg
蓮の花のつぼみをイメージしているだけあってお美しいビルディング

hlp21.jpg
最終日は夜市でごはんをいただきました。
hlp22.jpg
去年来た時は500円ぐらいしか持っていなかったので、餅みたいな物しか食べられなかったのですが、今回は若干お金を持って来たので牡蠣を2つ食べました。1つ150円ぐらいだったかな
hlp23.jpg
前後しますが、その前前日の夕ご飯 足元には痩せたネコと痩せた鳥が行き来していました。



hlp24.jpg
その次の日の夜ごはんはマクドナルドに行きました。
hlp25.jpg
うなぎのタレをかけてあるような感じで美味しすぎて中毒になるわ 
単品で35000ドン ドリンクとセットで45000ドン 単品で頼んだ後、飲み物忘れたと思ってオレンジジュースを頼んだ私は55000ドン 日本だと気を利かせてセットの金額にしてくれるのですがそのあたりは厳しいようです。 
hlp26.jpg
最終日の夜 子供向けのフェスをやっていました。    エフジュース!

hlp27.jpg
キチキチ!!!
hlp28.jpg
相撲バーベキュー!!!!!!!
hlp29.jpg
誰か有名人?が来ていました。写真を撮るのに並んでいます。次は気になる親子で、その次はバーバリー風の服を着ている女の子です。
hlp30.jpg
気になる親子の番 一瞬も全員が同じ方向を見る事はなく、私が撮った写真も3人とも違った方向見ています。

hlp31.jpg
即 帰る (有名人らしき外国人も複雑な表情)
hlp32.jpg
バーバリー風の服を着ているベトナム美人の子の番ですが、親子乱入!台無しだわ
hlp33.jpg
帰って行った!! 私10分後には飛行場に向かわなくては行けないのに あぁ 帰りたくない

次回 遊園地

観光案内サイト 食卓のコスモ ココロのスキマお埋めします (作成 更新 下北歌子2015simokita utako) 各種問い合わせ等は記事のコメント欄から 管理者のみに通知する事ができます